お疲れ様です!!世の中いいことばかりじゃないけど、適当にリフレッシュして、明日からがんばりましょう!!

とかくに人の世は住みにくい

羽生結弦 CM・イベント・ニュース 羽生結弦 アイスショー

羽生結弦2015-2016プログラム陰陽師。海外の反応、そしてどう評価されるか

更新日:

日本だけで通用する「和」を目指すのではなく、海外でも理解される、好まれる「和」を目指して作られた、2015-2016フリープログラム、陰陽師「SEIMEI」。

羽生結弦君の考えから、外国人の振り付けでよかったのだということを前の記事で書きました。

 
前の記事はこちら

 
→ 羽生結弦、陰陽師の振付はカナダ人シェリー・ボーン。外人に和が理解できたのか?
 
では、新プログラム陰陽師「SEIMEI」について、海外の反応や海外での評価はどうなっていくのでしょうか。

 
Sponsored Link

 

アイスショーの衣装はまだ進化中

 
見てびっくりしちゃった衣装については、
アイスショーのスポットライトを浴びるときの照明と、試合の明るい照明では見え方も違うので完成形ではないです。
※Sportivaより引用
ということだそう。

これまでのイメージとあまりに違うもので、ほんとびっくりしました。

 
衣装をまだ見てない?

 
→ 羽生結弦、新プログラム2015-2016公開!衣装と選曲にびっくり!

 
 
でも、和をアピールした衣装としては、これくらいのものがいいのかもしれません。

それに、これからまたバージョンアップしていくみたいですので、どんなふうに変わっていくのか楽しみです。

もちろん、海外の人たち、特に西洋の人たちはこういうの大好きでしょうね。

 

陰陽師「SEIMEI」プログラム内容は?

 
アイスショーで披露した演技は、大会用のフリー演技を短くしてあったそうです。

大会用では、
盛り上がるパートもあるし、もっともっとテンポの速いところも入っています。
※Sportivaより引用
だそうです。

ますます期待しちゃいますね。

曲は、笛や太鼓の音が入っていて、和風ですし、海外受けもいいでしょうね。

アイスショーでのステップなんか、和のイメージ結構表現できていたし、力こもっちゃってて、迫力すごかったですよ。

 
動画見たいですか?ちょっとですがこちらからどうぞ

 
→ 羽生結弦の阿部晴明は和顔にぴったり!新プログラム陰陽師動画
 
4回転も3回入るという、体力的にも、技術的にも難しいプログラムになるようですけど、まだ、羽生結弦君自身、ものにしてはいないようです。

これから、滑り込んで羽生結弦なりの和、陰陽師を作り上げていきたいということです。

 

新プログラム陰陽師「SEIMEI」は

海外でどう評価されるか

 
日本人のフィギュアスケート選手に限らず、シンクロとか新体操とか表現する人たちが海外で戦うときには、和をテーマにすることって多いですよね。

これって、やはり、世界に立ち向かうにはこれしかないっていうか、世界に歯が立たないところを補う、みたいな感覚があるんですよね。

 
でも、羽生結弦君に関してみれば、世界トップレベル、いや、トップですし、これまで和を出さなくても戦ってこれています。

では、なぜここで和なのかというと、トップを超えたレベルへの飛躍のためと言ってもいいような気がします。

そして、海外で戦うためには、独りよがりな和を表現してもダメだということを羽生結弦君はわかっているのでしょう。

世界から見た和ということで、外国人の振り付け師に依頼をしてプログラムを作った。。。

これは、もう、海外では評価されるとしかいいようがないです。

一ファンとしては、高技術、高表現力の羽生結弦君にはもう見慣れていて、何か新しいものが見たかった、というのも本音です。

きっと、海外でも大会でもこういった成長は高評価されることでしょう!

 
と、ほめまくって終わりますが、本当に、いいプログラムだと思いますので、(いや専門的なことはわかりません。。。感覚です、感覚)けがや病気にだけ気を付けて、2015-2016シーズンを戦っていってほしいと思います。

がんばれー!!

 
前の記事はこちら → 羽生結弦、陰陽師の振付はカナダ人シェリー・ボーン。外人に和が理解できたのか?

 
※関連記事

羽生結弦、新プログラム2015-2016公開!衣装と選曲にびっくり!

羽生結弦アイスショー新横浜で新プログラム公開決定!!
羽生結弦、海外人気がすごいわけを発見!ファンがロシアやアメリカにも!?
織田信成に壁ドンの羽生結弦、中国はじめ海外の反応もすごいらしい。
羽生結弦プロフィール、身長・体重・年齢・誕生日・腹筋まで網羅してます!
Sponsored Link

-羽生結弦 CM・イベント・ニュース, 羽生結弦 アイスショー

Copyright© とかくに人の世は住みにくい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.