この2人は実力トップレベルということもありますが、世界でも人気が高い選手です。
そして、その発言はいつも注目されていたりします。
また、最近ではトップから陥落したものの長い間トップの座に君臨してきたジョコビッチ選手。
錦織選手はこういったトップレベルの選手と対等に戦える唯一の日本人テニスプレイヤーです。
フェデラー選手やナダル選手、ジョコビッチ選手は、錦織選手のことをどう評価しているのかな?と気になりまして調べてみました。
錦織圭 ジョコビッチ・ナダル・フェデラーの評価は?
テニスでトップに居続ける錦織圭のすごさ
テニスといえば、主にヨーロッパの選手が活躍しているイメージがあります。そのような状況の中、日本人男子で活躍を見せている選手がいます。
世界ランキング100位前後を見れば、日本人選手が何人かランクインしているのが分かりますが、トップクラスに位置している日本人選手は錦織選手だけです。
自己最高の世界ランキングは4位で、あと少しで3位になるという状況にまでなったことがあります。
錦織選手は、世界ランキング10位以内に入ってから、ずっと上位のランキングを維持し続けています。
テニスの世界で、ランキングを維持することは非常に困難なことなので、この状況は見事だと言えます。
世界のトップ、ジョコビッチ、フェデラー、ナダルの錦織に対する評価
世界ランキングトップ選手には、ジョコビッチ・ナダル・フェデラーといった有名選手がいるのですが、彼ら世界ランキングトップ選手も錦織選手を認めているのが分かります。さまざまな会見の中で、錦織圭について触れているのです。
錦織選手は、ジョコビッチ・ナダル・フェデラーと対戦して勝利を収めたこともあり、決して絶対的に実力が劣っているわけではありません。
しかし、錦織選手が世界ランキングトップ選手から高い評価を受けているのは、対戦成績が良いということばかりではなく、テニスに対する姿勢などが関係しています。
スポーツの世界である以上、最も重要なことは成績です。
1年間のトータルで何勝を挙げたか、何敗してしまったか、といった点が人々の目には止まります。
もちろん、世界ランキングトップ選手の目から見ても、何勝何敗かという部分が注目されるのです。
しかし、世界ランキングトップ選手はテニスを勝敗だけで見るようなことをしません。
さまざまな面に目を向けて、総合的に判断しているのが世界ランキングトップ選手なのです。
試合中にキレてラケットを壊したり、暴言を吐いたり。
投げやりな態度で試合をしたり、ファンを軽視した発言をしたり。
テニスというとイギリス発祥の紳士のスポーツという見方もありますので、試合中の態度や姿勢もかなり注目されます。
失礼な態度には処罰が下されますし、罰金ということもあります。
さて、トップ選手たちはこういった態度をすることは少なく(少ないだけで、ないとは言い切れないのですが)、おそらく自分の態度が試合にも反映されていくことを実感しているのでしょう。
そんな選手たちも、錦織選手はトップにふさわしいふるまいをしていること、真剣にテニスに取り組んでいることを認めているのは、会見での発言、対戦中の態度などに現れています。
また、錦織選手を批判することもほとんどありません。
互いに認め合いながら対戦を重ねていくことが、テニス界全体の底上げにつながっています。